シホマの徒然日記

3日ぼうずでもマイルでハワイにいけました~時短・節約で自分時間確保!!~母が笑っていればなんとかなる

2月中注文がおすすめ【小学生入学準備】実際に1年使ってみて本当によかったもの(手提げ・ランチョンマット・上履き袋・体操服袋・お弁当袋編)

小学校入学準備

2月も後半、そろそろ小学校説明会が始まる次期でしょうか。
ちょうど1年前に学校説明会を終えて準備物の多さにすこし戸惑ったことを覚えています。

我が家では、ネット注文できる商品を中心に集めたので、1年使ってみて本当に良かったものをお伝えします!
少しでも準備が楽になりますように。
2月中の注文がおすすめです!2月だと比較的納期がかかるものも選べますが、3月後半になると売り切れ、もし期は納期が4月入ってからのものが多く、
欲しかった柄が買えなかったなんて声もお友達から聞きましたよ。


手作りはあきらめた!レッスンバック(手提げ袋)を買ったら大正解だった!!
手提げ袋、体操服袋、上履き袋、給食用ランチョンマット、お弁当袋(給食開始前の学童用)など、我が子の学校でもたくさんの袋の指定が、、、、
一度は「やっぱり手作りしてみようか,,,」と生地屋さんに行ってみましたが、意外と布だけで値段ってするんですね。
私はお裁縫がそこまで得意ではないこと、ランチョンマットを洗い替えで何枚も欲しかったことをふまえて買うことにしたのですが、
これが大正解!!!

1年後の今もほつれも、よれもなくきれいに使えています。
ランチョンマットなんて何度洗濯したかわからないですが、生地もしっかりしていて、コスパ最高でした。


学校からはサイズなどの指定とは別に、「できるだけ同じ柄でそろえたほうがいい」とアドバイスがありました。
同じ柄にすると、子どもが自分のものと認識しやすいそうです。
それを踏まえて買ったものをご紹介します。



【入学準備5点セット(レッスンバッグ 上履き入れ 巾着袋 大 小 お弁当袋)】
まずはこのセットがおすすめです。まとめて買うので、少しお得なのもいい。

入園入学 5点セット マカロン ペールピンク キルティング レッスンバッグ 上履き入れ 巾着袋 大 小 お弁当 日本製 コットン

価格:6390円
(2024/2/21 11:44時点)

段ボールから出した状態です。とっても丁寧に梱包されていました。

入学準備5点セット(レッスンバッグ 上履き入れ 巾着袋 大 小 お弁当袋)
入学準備5点セット(レッスンバッグ 上履き入れ 巾着袋 大 小 お弁当袋)


【ランチョンマット(単品)】入学前3枚→入学後に追加で2枚
洗い替えも含めて3枚購入。子供は毎日、今日はこれ!と嬉しそうに選んで持って行っています。
生地がしっかりしているので何度洗濯してもよれない!
かわいい柄が多くてすべて揃えたくなる!
しわを伸ばして干せばアイロンいらず(最初はアイロンしていたのですが、しっかりしわを伸ばしてから干しただけでも十分きれいだったのでそのまま持たせています)
学校指定サイズを数センチオーバーしていて心配していたのですが、実際学校に通ってみると何の問題もありませんでした!ほかのサイズもあるようなので是非チェックしてみてください。

ランチョンマット 小学校 女の子 長方形 52cm×40cm 子供用 大きめ おしゃれ ユニコーン マカロン 幼稚園 保育園 給食 お弁当 布 小学生 日本製 洗える ランチクロス 大判 ナフキン 入園入学 かわいい 40 50

価格:569円
(2024/2/21 11:58時点)

ランチョンマット 長方形 52cm×40cm
ランチョンマット 長方形 52cm×40cm
ランチョンマット 長方形 52cm×40cm
ランチョンマット 長方形 52cm×40cm 広げるとこんな感じです

裏に名前が書けるようになっています。

ランチョンマット 長方形 52cm×40cm
ランチョンマット 長方形 52cm×40cm 縫い目もきれいです


※実は入学後に追加注文し、合計5枚を使っています。
追加注文だと別途送料がかかるので最初にまとめて多めに買えばよかったと後悔、、
5枚は多いかなと思いましたが、土曜日にまとめて洗濯でも間に合うので、平日の気持ち的にはすごく楽になりました。



【レッスンバック(単品)】
学校指定はレッスンバック2つだったので、こちらで同じ柄の色違いを注文しました。

手提げ袋 手提げバッグ 女の子 手提げカバン 子ども レッスンバッグ キルティング レッスンバック おしゃれ ユニコーン マカロン かわいい A4 B4 保育園 幼稚園 小学校 日本製 綿 子供 キッズ 習い事バッグ 小学生 塾 サブバッグ

価格:1980円~
(2024/2/21 11:41時点)

レッスンバック
レッスンバック

手持ちの部分もしっかりしています。
>

レッスンバック