シホマの徒然日記

3日ぼうずでもマイルでハワイにいけました~時短・節約で自分時間確保!!~母が笑っていればなんとかなる

【2024年最新レビュー】2020年3月購入!買って大正解!ドラム式洗濯機が最高だった!デメリットも??Panasonicドラム式洗濯機

2020年に購入したドラム式洗濯機Panasonic NA-VX900A

4年近く使用した感想は・・・控えめに言っても最高です。
迷っているならぜひ買ってほしい。
でも金額が高い!新品の情報はあるけどリアルに何年も使った人の情報があまりないなど
欲しい情報が私が購入するときにはなかったので、少しでも迷っている人の背中が押せればと思い、
リアルな感想、デメリットも合わせてお伝えします。

最新の機種はこちら!ケーズデンキは保証も充実なのでおすすめです!

(長期無料保証/配送設置無料)Panasonic(パナソニック) ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129CR-W マットホワイト 右開き 洗濯/乾燥容量:12.0/6.0kg

価格:383320円
(2024/2/21 13:07時点)
感想(0件)




もう天気予報は関係ない!いつでも洗濯OK!ドラム式洗濯機


毎日の洗濯、ハンガーかけ、洗濯物の取り込み、急な洗濯など焦らなくて良いのが最高!!

購入したのはこちら!!
Panasonic NA-VX900A


【メリット1】洗濯機に入れたら乾燥まで終わってる!

あたりまえのことでは?と言われそうですが、
この当たり前が本当に最高。

洗濯の作業工程って洗うだけじゃない。

縦型洗濯機の時の我が家の洗濯はというと・・・

1.天気予報を確認する
2.洗濯機に服を入れる
3.洗濯洗剤を必要な量だけ入れる
4.柔軟剤を必要な量だけ入れる
5.洗濯をする
6.ハンガーにかける
7.干す
8.洗濯ものを取り込む
9.ハンガーから外す
10.畳む
11.収納にしまう

少なく見積もっても11工程・・・


ドラム式洗濯機にかえると
1.洗濯をする※お天気関係なし♪
2.畳む
3.収納にしまう

え?たったの3工程!!!ちょっと大げさに書きましたが、すごくないですか?
思い立ったときに洗濯できる、これってすごく気持ちに余裕が生まれます!


【メリット2】洗剤・柔軟剤の自動投入が最高すぎる!
ドラム式洗濯機を買うときのマスト要件が、洗剤の自動投入機能でした。

洗濯機の洗剤を入れる作業って地味にストレスで。
液だれがあったり、選択の量によって洗剤を調整したり・・・柔軟剤を入れたり。

これね、全部自動でやってくれるんです!
洗濯物の量を測って自動で洗剤を投入してくれます!
少し値段が上がっても「自動投入機能」はマストです!

自動投入はここから入れます。たくさん入る!!

奥のふた付きの場所には、自動投入用の洗剤を。


手前には、自動投入で使用していない洗剤を入れるところです(漂白剤など)

洗濯洗剤は大容量の詰め替えがお得ですよね!!
一度に全部は入りませんが、まとめ買いすると買い物の手間もはぶけるので、我が家はこちらを使っています。

トップ スーパーナノックス ニオイ専用 抗菌 高濃度 洗濯洗剤 液体 つめかえ用 特大(900g*3袋セット)【スーパーナノックス(NANOX)】

価格:2,448円
(2021/9/21 17:59時点)
感想(1件)


【メリット3】温水モードを有効活用
30℃・40℃の洗濯モードがあります。
匂いが気になるい衣類やシーツなど、お湯で洗うと消臭効果が抜群!
汗っかきな家族がいるので我が家では、大活躍の機能です。



【メリット4】台風でも、大雪でも問題ない!!

週末シーツを洗いたかったのにずっと雨・・
明日の天気なんだっけ?
衣替えいつにしよう
コインランドリーまで行くのは手間。。

洗濯で悩む時間が無くなりました。
自分のタイミングで洗濯できる。最高!


【メリット5】急な洗濯依頼も優しく受けられる。

プールが始まって毎日ラップタオルの洗濯が必要だけど乾かない・・・
保育園、幼稚園でどろだらけの洗濯もの!
給食袋、今だされても明日に乾かないよ。。。
トイレ間に合わなかった・・・園からわたされたお持ち帰り衣類などなど
もうね。急に頼まれるんです。洗濯って。今何時よーって前は泣きそうになっていたのですが、、、
何を言われても、私たちにはドラム式洗濯機があるからって優しくなれるんです。
家族みんながハッピーになれる洗濯機!すごい。



ここまで、ドラム式洗濯機のメリットをお伝えしてきました。
とはいいつつ、デメリットもあるんじゃないの?とおもいますよね。
数年使ってみて感じたリアルなデメリット。
今まで縦型で感じなかったことがいくつかありますので、これもお伝えしようと思います。


【デメリット1】フィルター掃除は必要

乾燥すると洗濯機上部にあるフィルターの掃除が必要になります。
これは今までになかった作業、縦型と比べるなら、洗濯機の糸くずフィルターの代わりのイメージでしょうか・・
いや、でもこのフィルター掃除、とっても楽なんです。

パナソニックのフィルターはステンレス
これがとってもいいんです!!

掃除はティッシュでスーーーと撫でるだけ!
するするとフィルターの汚れがキレイに取れます。
取りつけ外しも簡単で最高!

ずぼらな私でも気にせず続けられています。
むしろ縦型洗濯機の色くずフィルター掃除のほうが嫌だった。。

実際のフィルターの写真はこちらから確認してください。
本当にリアルな我が家の洗濯後の写真なので、ごみなど苦手な方はスルーすることをおすすめします。

shihoma-fukugyo.hatenablog.com



【デメリット2】洗濯時の音は気になる

ナイトモードでも全く無音というわけではありません。
そこそこ揺れるし、音もする。
それでも、これまで使っていた縦型洗濯機よりは静かでしたが、
夜に洗濯をするには気が引ける音でした。


そこでこちらを導入しました。

東京防音 洗濯機用防振ゴム tw-660 ニューしずか 防振マット 防振パッド

価格:1,386円
(2020/6/23 15:35時点)
感想(112件)


設置するとこんな感じ。脚にとけこんでますね。

防音効果が高く、音はしますがそこまで気にならないレベルに!
ナイトモードを使用して夜に洗濯も可能になりました。

価格もそんなに高くないのでおすすめです。


下の白い台は、かさ上げ台。
掃除が楽なように設置していますが、結果的に落ちてしまった靴下などの洗濯物も取りやすく重宝しています。

因幡 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン OP-SG600(4コ入)

価格:1,465円
(2020/6/23 15:41時点)
感想(2件)



【デメリット3】乾燥後、放置すると、しわができやすい

洗濯・乾燥後、洗濯機内に入ったままにするとしわになりやすいです。
特にワイシャツやシーツはしわが目立ちますね。
私なりにいろいろ試してみたらデメリットも気にならなくなりました。
ご紹介します。


1.乾燥後はすぐに畳む
→これができたら苦労しないよと思いますが、これが一番しわになりにくいので、完了時間を見越して洗濯しています。

2.シャツやしわになりやすい服、シーツだけ乾燥しない(おしゃれぎモードもおすすめ)
※おしゃれぎモードとは→洗いも脱水も少し優し目。脱水は通常よりも水分が多く含まれており、しわが残りにくいです。
洗濯後、乾燥はせずに、このままハンガーで干して乾かします
一見、手間に感じるかもしれませんが毎回何十枚という洗濯ものをハンガーにかけていたことを考えると、
数枚のシャツなんて一瞬で終わります。


ハンガーを干すのは、折りたためるこれを使っています。

\10%OFFクーポン対象/ 物干し 室内 物干しスタンド ステンレス 室内物干し H-70XN 送料無料 組立簡単 洗濯干し 物干し竿 ハンガーラック タオル干し アイリスオーヤマ ベランダ 洗濯物干し 室内 折りたたみ スタンド ランドリー 屋外物干し


感想(415件)



自動投入は私が購入したときは洗濯洗剤と柔軟剤のみでしたが、
今はなんと酸素系液体漂白剤も対応可能となっておりました!今から買う人がうらやましい!

(長期無料保証/配送設置無料)Panasonic(パナソニック) ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129CR-W マットホワイト 右開き 洗濯/乾燥容量:12.0/6.0kg

価格:383320円
(2024/2/21 13:07時点)
感想(0件)


4年近く使ってみても不具合もなく、毎日元気に稼働してくれています。
デメリットもあるけど、それを差し引いても最高なことがありすぎて、
迷っている方は、絶対買ったほうがいいと思います。

最初の出費は多いけど、長期保証もうまく活用して、ぜひ自分時間を確保してください。

私は自分を納得させるために、保証期間で使ったときの日割り金額で考えるようにしています笑
40万円の洗濯機を買ったとして、5年で割っても1日216円!!
1日コーヒー1杯節約すれば、念願のドラム式洗濯機生活ができます!
だったら早く買ったほうがいい!

本当に本当におすすめだから、ぜひ検討してみてください。